AWS S3 を静的WEBサイトのサーバーとして使ってるのだがデプロイ方法がよう分からんかった

ニカケルのコーポレートサイトをAWS S3にのせる予定なのだが、
毎回毎回ブラウザからアップするのはダサすぎると思いベストなデプロイ手法を調べた。

AWS CLI必要そうなので入れる。

kiiit.hatenablog.com

AWS CLIの諸々の設定が済んだらs3バケットの一覧を確認。

aws s3 ls
>2017-06-24 15:45:56 nikakeru.net

ローカルのディレクトリとs3バケットを同期する。

aws s3 sync hogehoge s3://nikakeru.net
>upload: hogehoge/index.html to s3://nikakeru.net/index.html

ファイルを削除した場合は'–delete'オプションを付けて同期する。

aws s3 sync hogehgoe s3://nikakeru.net --deleted
delete: s3://nikakeru.net/index.html

AWSって便利だね。
もっとサーバーのこととかAWSとか勉強しようと思いました。

(デプロイ環境の構築とかいう大それたものではなくなってしまったが、
目的はローカルの環境から手軽にs3へデプロイすることだったので良しとする…。 良しと…、する!)

参照サイト

takayukii.me

www.task-notes.com

毎度のことながらありがとうございます。